おすすMEMO

自分の人生で役に立ったことや便利な事、オトクな事、知っておいて欲しい事について書いてます。

元美容師が選ぶ『メンズにもおすすめ』のシャンプーは?

f:id:shin5sun:20190814055652j:plain


どーも。自由人です。

 

 

普段普通にシャンプーしていて抜け毛が気になったり地肌がちゃんと洗えてるか心配になる事ありますよね?僕もどちらかというとおでこから薄くなる遺伝子を受け継いでいるので気が気じゃないです(笑)

 

 

頭皮メインのシャンプーを使うと髪がゴワゴワになったり、かと言って髪の保護中心のシャンプーだと地肌に泡がたまらず全然洗った気にならないようなものだったり…

 

 

自分に合ったシャンプーって選ぶの難しいと思います。僕の主観ですが、極論を言うとちゃんとトリートメントするなら髪をいたわるシャンプーを使わなくてもいいと思ってます。賛否あると思うけど。

 

 

なので僕が今回おすすめするのは地肌を中心として髪のケアも出来る優しいシャンプーです。

 

 

 

 

資生堂】フェンテフォルテシリーズ

 

 

このシリーズのシャンプーは頭皮トラブルに特化したシャンプーです。頭皮トラブルと1口に言っても様々ですが、大まかに分けると

 

 

  • 頭皮のベタつき、においが気になる。湿ったフケがでる。
  • 頭皮の乾燥が気になる。かゆみや乾いたフケが出る。
  • かゆみや赤み、刺激が気になる。

 

 

大まかに頭皮の悩みを分けるとこんな感じですね。頭皮に不快感を感じた事のある人がほとんどだと思います。感じた事がなければ市販のシャンプーでも大丈夫です。

 

 

ただどれかに当てはまるのなら悩みに合わせたシャンプーを使うのが1番です。実際頭皮の環境も良くなるとストレスから解放されるので1度お試し下さい。泡立ちも非常に良くおすすめですよ!

 

 

私の悩みにはどのシャンプーがいいの?

 

 

頭皮のベタつきやにおい、湿ったフケ等が気になる方

 

 

このタイプの方は少し洗浄力の高めのシャンプーでしっかり皮脂を落とす必要があります。そんなあなたにはピュリファイングがおすすめです。

 

 

 

高い洗浄力と清涼感のある香りで頭皮が凄くスッキリします。今まで何で洗ってたの?って思うかもしれません(笑)

 

 

頭皮の乾燥やかゆみ、乾いたフケが気になる方

 

 

このタイプ(僕もこのタイプです。)の人は皮脂を除去しすぎると乾燥してしまうのでマイルドな洗いあがりになります。そんなあなたにはフェンテフォルテ

 

 

 

僕も使ってますがしっかり洗えた感と保湿具合が絶妙なバランスなので迷ったらこれが1番かなと思います。

 

 

フケを根本から改善したい方

 

 

フケが気になるというタイプの人はフケの出やすい頭皮環境を改善してフケの出にくい状態に導いてくれるクラリファイング

 

 

湿ったフケにも乾いたフケでも万能に改善してくれます。要は頭皮を正常な状態に戻す事が出来ればフケは出にくくなるものです。

 

 

かゆみや赤み、刺激が気になる方

 

 

このタイプの人はもともとが刺激に弱いタイプが多いので低刺激タイプのデリケート スカルプがおすすめ。

 

 

低刺激で無香料、無着色なのでとことん肌への優しさにこだわったシャンプーです。

 

 

トリートメントはどうするの?

 

 

このシリーズのトリートメントは地肌にとっても炎症をおさえたり抵抗力を高める効果があるので頭皮から毛先まで満遍なくつけてあげて下さい。

 

 

頭皮の保湿にも良いので頭皮と髪の毛をいたわりながらトリートメント出来ます。優しくマッサージするように頭皮にもつけてあげましょう!

 

 

shin5sun.hatenablog.com

 

メンズでも使える?

 

 

むしろ男性こそ男性ホルモンの影響で薄くなりがちなので是非使って頂きたい。シャンプーも爪を立ててガシガシ洗うより自分でヘッドスパをするつもりで気持ちいいくらいの力加減で指の腹を使って頭皮を動かすようにシャンプーすると頭皮の血行も良くなりますよ!

さいごに

 

 

良い土壌から健康な草木が生えてくるように健康な髪の毛は健康な頭皮が不可欠なんです。頭皮ケアはつい軽視しがちですが、毛先のトリートメントと同じぐらい大事です。

 

 

頭皮環境が悪ければ毛穴が詰まり髪が細くなってしまったり生き生きとした毛が生えにくい状況を作ってしまいます。

 

 

『健康な髪は健康な頭皮から』を覚えておいてください。ではまた!