おすすMEMO

自分の人生で役に立ったことや便利な事、オトクな事、知っておいて欲しい事について書いてます。

ブログ初心者の僕がやってしまった失敗 【サーチコンソール編】

f:id:shin5sun:20191123070634j:plain
僕は本当に何の知識もない状態でブログを始めました。

 

なので今に至るまで様々な失敗をしてきましたが、その中でも心が折れそうになった失敗を書いていきます。

 

僕と同じように知識0の状態でブログを始める人が僕みたいなしょーもない失敗をしないようになれば嬉しいです。

 

この記事を読んでおけば気をつける事が出来るので同じような失敗はしなくて済みますよ!

 

 

 ブログ初心者(2ヶ月)だった僕がやってしまった恥ずかしい失敗

 

f:id:shin5sun:20191123071749p:plain

僕がやってしまった失敗は、Googleにインデックスされてない状態で20記事ほど更新していた事です。

 

記事数は少ないけどマイペースに頑張って書いてたので気付いた瞬間の絶望感はハンパなかったです。笑

 

とりあえず失敗してから解決するまでの経緯をまとめました。

 

事前に下調べをしてブログ開設

 

f:id:shin5sun:20191123071803p:plain

まずブログを始めるにあたって色々とリサーチしてから自分にははてなブログが合ってるだろうと思って開設(無料ブログ)しました。

 

分からないなりに調べながらなんとかブログを形にしてなんとか数記事書いてるところでアナリティクスとサーチコンソールの存在を知ったんです。

 

これは登録しておかないと!と思い、早速登録してみました。

 

アナリティクスに登録してみる

 

アナリティクスに登録してみたはいいものの、色んな項目がありすぎてワケが分からなかったです。

 

今はだいぶ分かるようになってきましたが使いこなせてない感がありますね。

 

当時は本当に何も分からなかったので「とりあえず登録しておこうかな」ぐらいの感覚でした。

 

サーチコンソールにも登録してみる

 

そのままの勢いでアナリティクスと一緒に調べてたサーチコンソールにも登録してみました。

 

コッチはコッチで分からなかったですが、その時点で書いてた記事だけインデックス登録のリクエスト。

 

あとはサイトマップを送信して、ひとまずサーチコンソールに関しては完了したつもりでした。

 

そしてそれから記事を書き上げていきました。 

 

ブログのアクセス数が一向に増えない

 

f:id:shin5sun:20191123115938p:plain

記事を書きつつアナリティクスで色々見てみるものの記事を書いても書いても1日に2、3人のユーザーしか来ない。

 

まぁ初心者の僕が書いた記事なんて初めはそんなもんだろうと思っていましたが歯がゆかったですね。

 

アクセスを増やす為にどうしたらいいかを調べてる時にサーチコンソールについての記事を見て思い出しました。

 

改めてサーチコンソールで分析してみた

 

存在をほぼ忘れかけていたサーチコンソールを久々に開いてみたけどサマリーとかガバレッジとか「何それ?」っていう状態。

 

でもまぁ分からない中でも色々見てまわってたら気付いてしまったんですよ。

 

予想もしてなかった問題にぶち当たりました。

 

有効ページ数はまさかの…

 

サーチコンソールのガバレッジのところでなんとなくグラフみたいなものがあるなとは思ってました。

 

よく見てみると「有効  2」となっており、その時点で18記事ぐらい書いてたので現状を把握するのに時間がかかりましたね。

 

つまりGoogleに2つの記事しか認識されてなかったという事です。頭真っ白。あと16記事はドコニイッタノ?笑

 

対処したらアクセス数が10倍ぐらいに増えた!

 

f:id:shin5sun:20191123122816p:plain

発覚してからはすかさず全ての記事をインデックスして登録完了!

 

それからは徐々にアクセスが増えて10倍ぐらいになったので良かった。

 

まだまだアクセス数は少ないけどマイペースに更新していくつもりです。

 

本当に少しづつですが平均アクセス数も上向きに増えてるのでこれをモチベーションにしてブログを書きますよ!

 

基本的な知識は入れておこう!

 

僕のようなミスをする人はなかなかいないとは思いますが、出来るだけ基本的な知識を一通り学んだ上で運営する方がいいと思います。

 

分からなければその都度調べて対応するやり方でやってましたが、これから始める人は本で基礎だけでも頭に入れておくといいです。

 

じゃないと僕みたいになりますよー。笑

 

参考にするならこの書籍がいいですね!失敗する前に読んでおくべきでした。

 

まとめ

 

この記事を書く事で同じような失敗をする人が1人でも減ると嬉しいですね!

 

この件について事前に対処する方法は、

point
  • 下調べをして基礎を頭に入れてブログ運営をする
  • しっかり現状を把握する為に分析する
  • 出来れば1冊でいいから書籍で勉強しておく

 

これらをおさえて置く事で効率よくアクセスを伸ばす事が出来るようになります。

 

恥ずかしい失敗を晒しましたがこれからもいっぱいミスを繰り返しながら考察してより良いブログにしていきます!

 

ではまた!