おすすMEMO

自分の人生で役に立ったことや便利な事、オトクな事、知っておいて欲しい事について書いてます。

【スマホ1台で】ブログを収益化できる?知らないと稼げない3つの方法

【スマホ1台で】ブログを収益化できる?知らないと稼げない3つの方法

スマホだけでブログで稼いでいきたいけど出来るものなの?どんな方法があるのか知っておきたい!

 

という悩みを抱えてませんか? この記事では、

前半→スマホだけでブログで稼ぐ3つの方法

後半→3つの方法の特徴

について解説しています。

 

実際に無料ブログ、有料ブログ共にスマホだけで収益化しているので参考にしてください。

 

スマホだけでブログを書くのは収益化には向いてない

スマホだけでブログを書くのは収益化には向いてない

まず前提として、スマホだけでブログ稼ぐことはできます。ですが、パソコンより向いてるとは言い難いです。

 

ブログは基本的にパソコンで書くことを前提としてるため、スマホだけだと効率が悪くなります。

 

ただ文を書くだけだったら、フリックに慣れてる人ならタイピングと差がないスピードで書くことはできるかもしれませんが、ブログで稼ぐとなると文字やの装飾やブログデザインが不可欠。

 

その点でパソコンでブログを書くのと効率の面で大きく差が出ます。

 

なので、僕みたいに「どうしてもスマホだけでブログで稼いでみたい!」という人以外は、パソコンを購入する事をおすすめします。

 

具体的にどんなデメリットがあるか知りたい人はスマホだけでブログ運営は無謀?【意外なデメリットとは】に詳しく書いてるので参考にしてくださいね!

 

スマホだけでブログで稼ぐ方法

スマホだけでブログで稼ぐ方法 

スマホだけで稼ぐ方法は主に3つ。

 

 

上記の方法がブログ収益化のやり方です。

 

それぞれ特徴があるので解説しますね。

Google AdSense(グーグル アドセンス)

アドセンスは、「クリック型広告」をブログに掲載する事で1クリックにつき数円~数百円の報酬を得られます。

 

概要としては以下のとおり

初期費用や月額料金などは一切かからず、サイトを所有していれば誰でも申込が可能であるが、サービスを開始する前にGoogleの審査を通過する必要がある[注 1]Adsenseポリシーまたはウェブマスターガイドラインに準拠していることが求められる。アダルト関連のサイトや、暴力的なサイト、極端にコンテンツの少ないサイトなどは審査の段階で断られる。

引用元:Wikipedia

 

このブログでも何個か貼ってますが、ユーザー(読者)の検索傾向などに応じてクリックされやすい広告が表示されるので放置しててもちょっとずつ稼げます。

 

ただアドセンスはユーザーの訪問数が少ないと、月10円とかもありえる(経験済みw)のでアドセンスだけで始めから稼ぐのは厳しいかと。

 

アドセンス用記事とアフィリエイト用記事は別の方がいい

アドセンス用記事とアフィリエイト用記事は別の方がいい

これは個人的な考えですが、アドセンスアフィリエイトする収益記事は分けてる方が効率がいいです。

 

アドセンスはページビュー数(読者がページを読んだ数)に依存するのに対して、アフィリエイトは、案件のCVR(成約率)が重要。

 

アフィリエイト用の収益記事にアドセンス広告をクリックされるとブログの外部に読者を持っていかれる事になるので、興味をもってブログを開いてくれた読者を逃してしまう可能性が高くなります。

 

なので、それぞれ記事を分けて書いた方が効率がいいです。

 

このブログは無料ブログなんで、バンバン広告を貼ってますが(笑)

 

アフィリエイト

アフィリエイトは基本的に成功報酬型広告です。

 

大まかな概要は

インターネットWWW上における広告形態をさし、ある広告媒体ウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に客引きの成功報酬を与える一連の形態をさす用語。

引用元:Wikipedia

という広告です。

 

広告から報酬を得るにはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)という広告主とブロガーを仲介するところに登録する必要があります。

 

文字で見ても分かりにくいので画像で見ると以下のように

アフィリエイトの仕組み 

広告主→ASP→ブログという流れで報酬が貰えます。

 

上の概要を噛み砕くと、「自分が書いてるブログでASPを通して貼った広告から成約すると、広告主からASPに支払われる報酬の一部をブロガーがASPから貰えますよ」という仕組み。

 

基本的にはこの「アフィリエイト」で稼いでいく事になります。

③ポイントサイトなどの紹介報酬

 あとはポイントサイトを紹介して会員を獲得できると数百円の報酬が貰えるサイトも。

 

もちろん自分で利用してポイントを稼ぐ事もできます。数万円ぐらいなら無料登録等で稼げるので、ブログの収益が上がるまでの足しにしましょう!

 

 

ポイントサイト関連については【ポイ活】初心者におすすめな効率の良い稼ぎ方とポイント比較の超時短術!をご覧下さい。

 

スマホだけでブログで稼ぐ為の準備【すべて無料】

スマホだけでブログで稼ぐ為の準備【すべて無料】

ブログで稼ぐには前準備が必要です。どこかしら報酬を受け取れるところに登録しないとお金は稼げません。

 

上に書いた3つの稼ぎ方の詳細をまとめておきましたので参考にしてくださいね。

 

登録が完了して初めて報酬を受け取れる状態になるので、あとは記事を書いていくだけです。すべて無料で登録できるので出来るものから登録しておきましょう!

 

まだ初心者でブログも開設してないという人は、ブログをまず開設しておいて下さい。詳しくはこちらの記事に書いてます。

shin5sun.hatenablog.com

Google AdSense【登録する前に】

 アドセンスに登録する前に覚えておいて欲しいのは、アドセンスは無料で登録できますがブログ自体をすでに持っている事が前提。

 

そしてアドセンスの広告を貼って収益化するには審査をパスする必要があり、Google AdSenseポリシーやガイドラインに沿ったブログにしておかないと報酬を得ることがができません。

 

アドセンスの合格基準に関しては明記されていないので、調べながら最低でも5記事以上は書いて申請しましょう。

Google AdSenseの登録方法

STEP①Google AdSenseのサイトで[お申し込みはこちら]をタップ

 

STEP②画面の項目どおりに[サイトURL][メールアドレス][国]を入力

 

STEPく③規約に同意して[アカウントを作成]をタップ

 

ここまででアドセンスのアカウントは作れます。

 

アドセンスの審査に申請する方法はGoogle AdSenseヘルプページを参考にしてください。

アフィリエイト【登録すべきASP

今からブログを始めたいという人が登録すべきASP

この2つならほぼ審査もなく登録できるので、まだ記事数が少ない間はこのASPで提携してたら間違いないです。

 

A8.net

アフィリエイト業界の大手ASPなので、アフィリエイトをやっていて登録してない人はほとんどいないです。

 

案件も20,000件以上揃っており、さすが最大手といった印象。

 

審査なしで無料で登録できるので、まず「A8.net」には確実に登録しておきましょう!

 

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトも基本的には審査なしで登録できます。

 

サイトのデザインが分かりやすく、初心者にはピッタリなASPだと思います。個人的には1番好きなASPです。

 

1番の特徴としては、審査が厳しめなAmazon本家のアフィリエイトサービス「Amazonアソシエイト」よりも甘めの審査でAmazonと提携できます。

 

そして他のASPではできないプライム会員の勧誘で稼ぐ事も可能。

 

「かんたんリンク」や「どこでもリンク」のような、初心者や読者に分かりやすい機能もあるので使い勝手がいいですね!

 

ブログを開設したなら忘れずに登録しておきましょう!

③ポイントサイト【おすすめポイントサイト】

僕がおすすめしてるのはmoppy(モッピー)です。紹介1人につき300円貰えるし、キャンペーンも常にやってるので、実際に入会する側としてもオトク。

 

ブログなら無限に集客できるので継続的に報酬を受け取れます。審査もないので誰でも始めれるのがいいところ。

 

モッピーに関しては【モッピー(moppy)】はどこから登録するのが正解?登録方法とキャンペーンについてに書いてます。

 

そのまま無料で登録したいならこちらから登録してみましょう!1~2分ほどで登録できます。

スマホだけでブログで稼ぐ方法のまとめ

スマホだけでブログで稼ぐ方法のまとめ

スマホ1台でブログで稼ぐ方法は、

point

の3つです。

 

もちろんすべて併用もできますが、軸をどれか1つに絞って臨機応変に使っていくのが1番効率がいいです。

 

王道ですが、アフィリエイトが最も効率よく稼げます。

 

スマホだけでブログを書いてる人が周りにいないので需要があるか分かりませんが、仲間が増えれば嬉しいです。

 

この記事で紹介したサービスはすべて無料なので、一通り登録して稼ぐ準備をしておいて下さい。一緒に頑張りましょう!

この記事を読んだあなたにオススメ!

shin5sun.hatenablog.com

 

shin5sun.hatenablog.com