おすすMEMO

自分の人生で役に立ったことや便利な事、オトクな事、知っておいて欲しい事について書いてます。

ブログを開設する費用を抑えたい?【初心者】ならコレがおすすめ!

初心者がブログ開設するならコレ



ブログを開設して独自ドメインを取得してサーバーを借りて…ってやってると意外と費用がかかってくるんですよね。

 

そこで、この記事では

ブログ開設にあたって費用を抑えたい! 初心者におすすめのサーバーは?

という疑問を解消していきます。

 

この記事を読む事で初心者が費用を抑えつつブログを開設するにはどうしたらいいかが理解できるので、最後まで読むことをおすすめします。

僕はブログ2つを1年以上運営しているので参考にしてくださいね!

 

 ブログを開設するにはどうしたらいい?

ブログを開設するにはどうしたらいい?

ブログを運営してみようと思って、まず最初につまずくのは「ブログの開設」だと思います。

 

ブログを始めるには、

という問題が出てきますね。

 

上記の問題は「将来的にどういうブログ運営をしていくか」によって決めましょう。

どのブログサービスで始める?

最初に選ぶのはブログサービスですが、簡単に分けると

ブログ始める方法は上記の2パターンがあります。

 

ざっくり言うと、「趣味の延長でブログを書く」人は無料ブログ。「ガッツリ収益化を狙ってブログを書く」人は有料ブログがおすすめ。

 

それぞれの特徴についてはこの記事に書いてますので気になる人は読んでおいてください。 

shin5sun.hatenablog.com

どこで独自ドメイン、サーバーを借りたらいい?

有料ブログを開設する場合、ネット上の「住所」となる独自ドメイン「土地」となるサーバーを用意することになります。

 

初めてブログを開設する人はどこのサーバーが良いのかサッパリ分からないですよね。しかもブログを書いて黒字化する保証もない。

 

そこで初心者に分かりやすく、オトクにサーバーをレンタルして費用を少しでも浮かす方法を書いておきます。

初心者がブログ開設する際におすすめするサーバーはConoHa

初心者がブログ開設する際におすすめするサーバーはConoHa

僕が実際に契約して良かったなと思ったのが「ConoHa」のレンタルサーバです。

 

どこが優れているのかというと、

Point
  • 初心者にも操作しやすい管理画面
  • 独自ドメイン1つがずっと無料で使える
  • 独自ドメインもサーバーもまとめて契約できる
  • wordpress」でそのまま開設できる
  • 無料でブログのSSL化が可能
  • 他社サーバーに比べ、通信速度が速い!
  • 他社からの移行も簡単にできる

という点で良いサーバーだと思って使ってます。

 

それぞれ分かりやすく説明しますね!

初心者にも操作しやすい管理画面

初心者からすると管理画面が複雑だと、それだけで心が折れそうになりますよね。僕も知識0からのスタートだったので入り組んだ管理画面に心折れた経験があります(笑)

 

なので、わかりやすい画面は本当にありがたいですね!

 

操作したいところにすぐたどり着けるのは、長く運営していく上ですごく重要。

「WINGパック」にすると独自ドメイン1つがずっと無料で使える

 

「WINGパック」にすると独自ドメイン1つがずっと無料で使える

「WINGパック」なら独自ドメインをセットで契約できるので、独自ドメインが1つ永久無料。

 

ブログ運営で「黒字化」させるのに時間がかかりがちなので、ちょっとでも費用が浮いてくれる方がありがたいですね。

 

料金は「WINGパック」なら月800円~で、契約期間は〘3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月〙の中から選べます。

契約期間 料金/月 割引率
3ヶ月 1100円 8%off
6ヶ月 1000円 16%off
12ヶ月 900円 25%off
24ヶ月 850円 29%off
36ヶ月 800円 33%off

かなりリーズナブルな値段ですね!

 

月々これだけで独自ドメインも無料で使えるからかなり費用を抑えられます。

独自ドメインもサーバーもまとめて契約できるので手間が減る

ただでさえ初めてブログを開設するのにやらなきゃいけない事がたくさんあるから、できるだけ手間を減らしたいところ。

 

独自ドメインを別で用意する必要がないので、かなり行程を省略できます。

 

実際に契約してみてかなり楽に開設できたので、これは嬉しかったですね。

独自ドメイン取得の際に「wordpress」でそのまま開設できる

ConoHaなら初めて契約する際にwordpressかんたんセットアップ」という機能が使えます。

 

サーバーの初期設定をする際に独自ドメインを取得しますが、そのままwordpressでブログを開設する事ができますよ!

  1. サーバー借りる
  2. 独自ドメイン取得
  3. wordpressインストール
  4. SSL

までの流れをこの段階で終わらせられるので、めちゃくちゃ簡単!

SSL化も無料でできる

SSL化も無料でできる

SSLは通信のセキュリティを高めるため、暗号化して通信する事ができるシステム。

 

SSL化すると「http://○○○」が「https://○○○」になり、通信が暗号化されます。

 

GoogleSSL化してない「HTTPサイト」に警告を表示するようにしているので、必須の機能ですね。

 

ConoHaなら最初にワンクリックでSSL化できるので必ず設定しておきましょう!

他社サーバーに比べ通信速度が速い!

 ConoHaのサーバーは「国内最速」をアピールしており、実際にかなり速いと感じます。

 

これからブログを始める人は特に「ページが表示される速さ」が上位表示に影響する事を覚えておいてください。

 

速さだけで上位に表示されるわけではないですが、内容が同じぐらいの評価のサイトがあった場合速い方が有利です。

 

なので、高速で処理できるサーバーを選びましょう!

他社サーバーからの移行もカンタン

ConoHaならwordpressのサイトを他社サーバーから移行するのもスムーズにできます。

 

wordpressかんたん移行」で移行すると、簡単にできる&テスト移行して確認した後に本番移行という形をとれるので安心。

 

全体的に初心者に優しいサービスが好感を持てます!

 

ConoHaでサーバー&独自ドメインを取得する手順は?

初めて開設する人はwordpressのサイトも一緒に立ち上げてしまいましょう!

 

契約する手順を分かりにくいところ補足しながら説明しますね!

①トップ画面の「お申し込み」をクリック

 

トップ画面の「お申し込み」をクリック

②ログインするメールアドレスとパスワードを入れて「次へ」

 

ログインするメールアドレスとパスワードを入れて「次へ」

③料金プラン、契約期間、wordpressテーマ、サーバー名を入力して「次へ」

 

契約期間は36ヶ月が800円/月とかなりオトクですが、初心者がいきなり3年契約は正直なかなか勇気のいる決断ですよね。

 

ブログを収益化させるのに半年~1年かかるので(僕はスローペースで更新していたので1年かかりました)「12ヶ月」が初心者にはちょうどいいです。

 

wordpressテーマは使いたい有料テーマがあれば、好きなテーマで始めましょう。

 

なければ有料テーマ並に充実した「Cocoon」という無料テーマがあるのでそれを使えば問題ないですよ!

 

サーバー名は必要なければ特にいじる必要はないです。

 

料金プラン、契約期間、wordpressテーマ、サーバー名を入力して「次へ」

④お客様情報を入力して「次へ」

 

お客様情報を入力して「次へ」

⑤電話認証かSMS認証

 

電話認証かSMS認証

⑥お支払い方法の登録をして申し込み完了!

 

クレジットカードかConoHaチャージという支払い方法を選べます。

 

支払いが滞るとブログ自体が消えかねないので、クレジットカードでの支払いがおすすめ。

 

お支払い方法の登録をして申し込み完了!

初心者がブログを開設する際のおすすめサーバーまとめ

f:id:shin5sun:20200217002430j:plain

できる限りわかりやすいように解説しましたがいかがでしょうか?

 

まだ分かりにくいところがあればコメント下さいね!

 

初心者にこそおすすめするサーバーは「ConoHa」のレンタルサーバーです。

おすすめする理由
  • 初心者からしてもわかりやすく、しかも安い!
  • サイトの表示速度が速いので上位表示に有利!
  • 「WINGパック」なら独自ドメインが永久無料!
  • サーバーレンタル→独自ドメイン取得→wordpress開設→SSL設定が一気にできて手間が省ける!

今まわりのブロガーでもじわじわ「ConoHa」に乗り換える人が増えていますね。

 

1番多いのが「体感でも分かるぐらい速くなった!」という意見なので、実際に高速サーバーを使ってしまうと他に移るのが怖くなります(笑)

 

今からブログを始めるなら「ConoHa」を自信をもってオススメします!

 

オトクで使いやすいサーバーを体感してみてくださいね!

この記事を読んだあなたピッタリな記事はこちら