おすすMEMO

自分の人生で役に立ったことや便利な事、オトクな事、知っておいて欲しい事について書いてます。

【初心者向け】ブログを始める前に必要なもの【スピード爆上がり】

ブログを始める前に必要なもの アイキャッチ画像

ブログを始めたいけど、どうやって運営したらいいかわからない…

ブログを始める前に知っておく方がいいことがあれば教えて欲しい。

という悩みを抱えて立ち止まっていませんか?

 

この記事では、

  • ブログを始める前に知っておくべきこと
  • ブログを始める前にやってはいけないこと

を解説しています。

 

これからブログを始めようと思っているあなたの疑問を解消して、スムーズにブログを始められるようにしていくので、最後まで読んで下さいね!

ブログを始める前に知っておくべきこと

ブログを始める前に知っておくべきこと

ブログを始める前に知っておいた方がいいことはいくつかあり、「理解した上で始めた人」と「なんとなく始めた人」では、半年後や1年後には圧倒的な差が生まれてしまいます。

 

ある程度ブログに関して理解していると、遠回りせずに無駄なくブログを作っていくことができるようになる可能性が高いので、効率よく理想のブログを書いていくことができるようになりますよ!

 

 ブログを始める前に知っておくべきことは以下のとおり。

 

point
  • ブログを始める目的を洗い出す
  • ブログを収益化するならWordPressがおすすめ
  • ブログを始めてすぐに収入を得るのは難しい
  • SEOに対する理解が重要
  • 得意なジャンルを考える
  • ブログを収益化する方法は主に2つ

最低でも上記のことについて理解した上でブログを始めると、迷いが少なく精神的にも楽な状態でブログ運営をしていけるでしょう。

 

それぞれ分かりやすく説明しますね。

 

ブログを始める目的を洗い出す

目的を洗い出すというのは、「ブログを始めようと思ったきっかけはなんですか?」という問いに対する答えが、あなたにとってのブログを始める目的ということになります。

 

ブログアフィリエイトで収入を得たいのか、自分の考えや知識を世の中に発信していきたいのか、ただ趣味として書いていくのがいいのかは人それぞれです。

 

  • 趣味でブログを運営したい
  • ブログを収益化して稼ぎたい

ざっくり分けるとこのどちらかに当てはまるでしょう。趣味としてブログを書くついでに稼げたらいいという人も「ブログを収益化したい」という方に当てはまりますね。

 

趣味でブログを運営するなら無料でもOK

趣味でブログ運営をする。つまり、そこまで多くの読者に読まれる必要がなく、頭の中の考えを文字に起こしてブログを書いていくだけなら無料のブログサービスがおすすめ。

 

収益化が目的ではないなら、無理に有料ブログで書いていく必要はないですよ!

などはコミュニティも充実しているので、読者や他のブロガーとの交流も楽しみながらブログ運営をしていけるので、モチベーションも保ちやすいですね。

 

趣味としてブログを書くなら無料のブログサービスから始めましょう。

ブログで稼ぐことが目的

ブログで稼ぎたいと考えているなら、自分だけのブログとして運営できる有料ブログがおすすめです。

 

無料ブログでも収益化をすることは可能ですが、無料であるがゆえのリスクも考えておかなければいけません。

無料ブログのリスク
  • 意図しない広告が入る
  • サービスが終了するとブログが消えてしまう
  • アフィリエイトできるジャンルに制約がある

上記のようなリスクを考えると本気で収益化していこうと思ったら、無料ブログだと少し不安要素が多いですよね?

 

このような理由から無料ブログよりも有料ブログをお勧めしています。

ブログを収益化するならWordPressがおすすめ

ブログを収益化するならWordPressがおすすめ

有料ブログを使って収益化するなら、世界中のブロガーに利用されているWordPressがおすすめです。

 

有料ブログと書きましたが基本的には無料で利用できます。ただ、レンタルサーバーと独自ドメインを契約すると利用料金が発生するので、有料ブログと書いています。

 

サーバーとドメインを契約すると、インターネット上に自分の所有権があるブログができ、仮にWordPressが終了してもブログ運営を続けていけるようになるので安心です。

 

以下でレンタルサーバーと独自ドメインについて少し補足しておきます。

レンタルサーバーとは?

レンタルサーバーとは、インターネット上でブログを公開するために必要なサーバーとネットワーク環境を、一定期間ごとに料金を支払ってレンタルするサービスのことです。

 

レンタルサーバーを利用することで、自分でサーバーを用意する必要がなく、ネットワーク接続環境やセキュリティ対策などの面倒を見てくれるため、簡単にブログを公開することができます。

 

このようなことから、一般的にレンタルサーバーは、インターネット上の「土地」と例えられることが多いです。

独自ドメインとは?

独自ドメインとは、インターネット上で個別に識別されるための固有のアドレスのことで、独自ドメインを取得することで、自分だけのブログをネット上に開設することができます。

 

例えば、独自ドメインは"example.com"のような形で構成されていて、無料ブログの場合は”.com”の部分が”hatenablog.com”のようにサービスごとに設定されたドメインを使うことになります。

 

レンタルサーバーが「土地」であり、その「住所」にあたるのが独自ドメイン、そこに建つ家が「自分のブログ」という考え方でOKですよ!

ブログを始めてすぐに収入を得るのは難しい

ブログを始めてすぐに収入を得るのは難しい

ブログを始めたばかりの段階では、まだ読者が少なく、検索エンジンの上位に表示されることが難しいことが1番の理由です。

 

読者のニーズを満たした記事でSEO対策をしていたと仮定しても、成果が表れるまで3ヶ月〜半年ほどかかると思っておいた方がいいですね。

 

また、ブログ収益化の主な方法として、

などがあります。

 

ブログ収益化についてもっと深く解説している記事があります。理解しておきたい人はこちらの記事を参考にしてください。

SEOに対する理解が重要

SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略称で、ブログなどのコンテンツを検索エンジン上で上位表示させるための施策のことを指します。

 

SEOに対する理解が重要な理由は以下のとおり。

point
  • 検索エンジンからのアクセスを得る
  • 競合サイトとの差別化を図る
  • ユーザーのニーズを把握する
  • ユーザー体験を向上させる

それぞれ深掘りして解説しますね!

検索エンジンからのアクセスを得る

Webサイトやブログを運営する場合、検索エンジンからのアクセスを得ることが重要です。

検索エンジンで上位表示されることによって、多くの読者にアクセスされるため、SEO対策は運営の基本となります。

競合サイトとの差別化を図る

同じ分野で競合するサイトが多い場合、SEO対策をおこなうことで、自分のブログと競合サイトとの差別化を図れます。

 

とくに、コンテンツが似通っているときなど、SEO対策で優位性を得ることができますよ!

読者のニーズを把握する

SEO対策をおこなうことで、ユーザーがどのような検索キーワードで自分のブログを検索しているのか、どのようなコンテンツが求められているのかを把握することができます。

 

この情報を元に、よりニーズに合ったコンテンツをつくることができます。

ユーザー体験を向上させる

SEO対策を行うことで、コンテンツの品質やアクセスしやすさを向上させることができます。

 

これにより、ユーザー体験を向上させ、読者がサイトに滞在しやすくなります。

 

以上のように、SEOに対する理解は、Webサイトやブログの運営において重要な役割をもっています。

 

ブログを収益化するにはSEOに関する知識も欠かせないということを、始める前に理解しておきましょう。

ブログを始める前にサイト設計をしよう

ブログを始める前にサイト設計をしよう

ブログには好きなことをジャンル問わず書いていく「雑記ブログ」と、1つのジャンルを突き詰めた「特化ブログ」があります。

 

ブログを収益化していくなら1つのジャンルに特化した特化ブログにしていくことをおすすめします。

 

ジャンルを絞ることでSEOに有利な「専門性」を提示することができ、読者からしても読んでいて信頼しやすくなるので、アクセスを増やしやすいメリットがあります。

 

例えば、たまたま見つけたwifiに関する記事が非常に有益で、他の記事も読んでみたいと思ったときに青汁の記事があったり転職に関する記事があったりすると、読者はどんな気持ちになるでしょうか?

 

読者からするとさまざまなジャンルに手を出しているブログは「なんか信用できないな…」となってしまうのです。

 

なので、収益化を目指すなら特化ブログにしていきましょう!

 

どのジャンルに絞ればいい?

初めのうちは、今までの経験や好きなものから考えて書きやすいジャンルを選ぶのがいいでしょう。

 

得意そうなジャンルを見つけたら、そのジャンルの中で読者の悩みを解決できる記事を書いていきます。

 

記事数が増えて記事を書くのに慣れてきたら、別のブログを開設して別ジャンルに挑戦してもいいでしょう。

 

まったく知らない分野の記事を書くのは、かなりハードルが高くなってしまうので、慣れるまでは同ジャンルでコンテンツを充実させていきます。

記事を書く前にサイト設計をする

ジャンルが決まれば、あとはどんな記事の構造でサイトを作っていくかを決めていきます。

 

自分のブログの中で記事と記事をリンクで繋ぎ、読者が悩みを解決できるように網羅的に記事を構成していくことで、読者はあなたのブログをぐるぐると回遊しながら滞在してくれるようになります。

 

読者の滞在時間が上がればSEO的にも高評価となり、上位表示しやすくなりますよ!

 

初心者の間は難しいと思いますが、始める前に読者の悩みを想定し、関連記事を「どんな内容」で「読者の動線をどうするか」ということに焦点をあてて考えます。

 

あらかじめ動線と内容を決めておくと、書くべき記事がどんどん浮き彫りになり、スムーズに記事を投稿していけるようになるでしょう。

ブログ×SNSで収益化までの近道はできる

ブログ×SNSで収益化までの近道はできる

ブログの収益化には時間がかかるということは伝えてきましたが、絶対に半年以上かかるというわけでもありません。

 

ブログとSNSを掛け合わせたプロモーションをおこなうことによって、読者を短期間で増やし、収益化に繋げることはできます。

 

例えば、自分が書いた記事をTwitterなどに投稿して拡散されると、必然的に記事を読みにくる人も増えますよね。

 

そして拡散の勢いが強ければ、良質なブログであるという評価に繋がり、ドメインパワーも上がりやすくなります。

 

ドメインパワーが上がればブログ全体の評価も上がり、上位表示しやすくなっていくので、うまくハマれば爆発的にアクセスを集めることができるようになりますよ!

 

ブログを始める前にやってはいけないこと

ここまではブログを始める前に必要な知識について書いてきましたが、ブログを始める前にやってはいけないことについて話していきます。

 

ブログを始める前にやってはいけないことは、

NG!
  • 余計な知識を詰め込みすぎない
  • 悩みすぎてスタートを遅らせちゃダメ
  • SNSで情報を集めない

上記はブログを始める前にしなくていいことなので、簡単に説明します。

余計な知識を詰め込みすぎない

ブログを始める前に知識を詰め込みすぎると、頭でっかちになりすぎてフットワークが重くなってしまいがちです。

 

「こうした方がいいんじゃないか?」「あれもしなきゃいけない」というように、本来ブログを始めたばかりの初心者が気を配らなくてもいいようなポイントにもこだわってしまい、記事更新のスピードが遅れてしまいます。

 

ブログ記事というのは、投稿した後でも、いくらでも修正がきくので、記事内容が固まれば後は書いていくのみです。

 

ライティング力の向上というのは、とりあえず考えながら数をこなすのが1番手っ取り早いので、読みやすい文書を心がけてどんどん投稿していきましょう。

悩みすぎてスタートを遅らせちゃダメ

ブログを始めるかどうか悩みすぎて1ヶ月2ヶ月悩むとスタートが遅れてしまい、収益化できるまでの期間が長くなってしまいがちです。

 

とくに、独自ドメインを取得してブログを運営していく場合、始めは取得したドメインに対する評価(ドメインパワー)は0スタートになっています。

 

ドメインパワーが上がる要素はさまざまですが、そのうちのひとつに「ドメインエイジ」という要素があり、ドメインを取得してから運用している年月が長いほど評価されやすいという評価基準があります。

 

なので、無駄に悩むよりも1日でも早くスタートを切るのが大切になってくるので、悩む前にとりあえずやってみましょう!

 

初期費用を抑えつつ、初心者にわかりやすいブログの始め方はこちらの記事で解説しています。

SNSで情報を集めない

TwitterなどのSNSでブロガーについて調べていると、「月7ケタ達成」「始めて1ヶ月で月○万円の収入」など、ブロガーのキラキラした部分を見せつけられるので、あまり見ない方がいいですよ!

 

SNSに入り浸ると、自分の収益化のスピードが遅いと感じてしまったり、才能が無いと落ち込んでしまったりするかもしれません。

 

そもそもSNSで公表している収入が本物か確かめられないですし、仮に本当だとしても裏側の地味な努力の部分は、なかなかさらけ出さないと思います。

 

無意味なことに引け目を感じる前に、情報を絞って吸収し、ブログ記事更新に全力を注ぎましょう。

まとめ

この記事では、

  • ブログを始める前に知っておくべきこと
  • ブログを始める前にやってはいけないこと

について解説してきました。

 

予備知識を頭に入れた上で「やってはいけないこと」を把握しているだけで、ブログ自体の完成度が段違いに上がります。

 

理想のブログを構築するスピードも上がるので、ここまで理解できたら1日でも早くブログをスタートさせましょう!