おすすMEMO

自分の人生で役に立ったことや便利な事、オトクな事、知っておいて欲しい事について書いてます。

【すべて無料】スマホだけでブログを書く時に使えるツール【必須】

スマホでブログを書く時に使いやすい必須ツール
スマホだけでブログを書いてると使えないツールあったり、PCとは勝手が違ったりしますよね?

 

スマホでブログを書く時に使えるツールを知りたいけど、そもそもスマホだけでブログを書いてる人が少なすぎて調べても出てこない…

 

こんな悩みを抱えてませんか?

 

僕も実際に、調べてオススメされていたツールを使ってみてもつかえない事があり困ってました。

 

スマホだけでブログを書く際に使いやすいツールをまとめてるので、困ったら見に来てください。

最後のまとめに全ツールのリンク置いてるので最後まで読み進めても大丈夫ですよ!

スマホだけだとブログ運営に必要なキーワードプランナーが使えない

スマホだけだとキーワードプランナーが使えない

スマホだけでブログを書く時にまず気付くのが、キーワードプランナーが使えないという事。

 

ブロガーにとって必須とも言えるツールですが、途方に暮れててもしょーがないので代替案で乗り切りましょう!

 

スマホキーワードを調べるのに便利なツールを紹介しておきます。

Ubersuggest

キーワードのボリュームや競合性を調べる時に使うツールです。

 

検索ボリューム、キーワードごとの価値、難易度などが見れます。

 

利用者がどんどん増えているからか、無料で調べられる回数が年々減っています。 非常に便利なツールですが、無料で使うならある程度キーワードを絞りこんでから使うべきですね!

 

ちなみに7日間無料で機能を解放しているのでお試しやってみてもいいかもしれない。

aramakijake

こちらのツールもキーワードのボリュームを調べるのに役立つツールです。

 

aramakijake
aramakijake
検索ボリューム、上位表示した際の予測アクセス数が見れる。

 

調べたキーワードで検索1ページ目の上位に表示されると、どれぐらいの流入が見込めるか(予測)なども見れるので使いやすいですよー!

 

シンプルで使いやすいのもいいですね。

ラッコキーワード

このツールは関連するキーワード一覧を調べるのに最適。ロングテールキーワードを探す時なんかは凄く重宝します。

 

ラッコキーワード
ラッコキーワード
ラッコキーワード
関連キーワード一覧、関連Q&A、その他ツールなどが使える。

 

Yahoo!知恵袋などのQ&Aサイトで実際に投稿されている書き込みの中で、キーワードに関連する投稿が一覧で見れるのでリアルな悩みを知ることも出来ます。

 

その他にもサイト売買や、中古ドメインや新規ドメイン取得ができるなど初心者から上級者まで幅広く使えるツールなので、確実にユーザー登録しておきましょうね! 

 

ツールを使う順番としては、

  1. ラッコキーワードで候補を何個か抜き出しておく
  2. aramakijakeUbersuggestなどで検索ボリュームを確認する

という感じでキーワードを決めましょう!

 

これでキーワードプランナーに頼らずともキーワードを絞り込めますね。

 

スマホだけでブログのアイキャッチ画像などを探すツール

キレイな画像を探せるツール

ブログの記事を書くのに欠かせない画像ですが、目を引く画像をところどころ挿入する事で最後まで読んでもらえる確率が上がります。

 

文字ばっかりの記事は、かなり文章術に長けていないと読み飽きられてしまいます。なので、画像を探すツールもブロガー必須。

 

というわけでキレイな画像が多く使いやすいツールを紹介しておきます。

 

Pixabay

全体的にキレイな画像が多く、無料でダウンロードできるのでめちゃくちゃオススメです。

 

Pixabay
Pixabay
Pixabay
画像タイプを指定する事でイラストだけで検索できる。

 

イラストを探してる時は、「イラスト」で絞り込めばイラストだけで検索できるのも非常に便利ですね。

O-DAN(オーダン)

このツールはPixabayも含めた色んな画像サイトを文字通り横断(オーダン)して探せます。

O-DAN
O-DAN
オシャレな画像をサイトを跨いで検索できる。

 

画像タイプの指定はできないけど色んなサイトをワンステップで見れるのはいいですね!

このツールもキレイな画像が多く探しやすいので重宝してます。

 

Canva

Canvaは画像加工ツールとして多くのブロガーから愛されていて、「イラストが苦手で図解なんか作れない…」という人でも簡単に画像が加工できるツールです。

 

もちろん、アイキャッチ画像も簡単に作成することができるので、ブログを書く上で重宝します。

 

AIに日本語で指示を出して、画像を作成してもらうこともできるので、オリジナリティーの高い画像を作ることもできます。

 

無料で利用できるアプリなので、どんどん使っていきましょう。

 

課金して有料プランにアップグレードすると、使える素材やツールが増えるので、必要であればアップグレードしておくといいですね。

 

スマホだけでブログ記事を書く時に役立つツール

ブログの本文を執筆する際に、ブログサービスによっては書きにくいものもあります。

 

そこで点

 

 

スマホだけでブログを書く時に使えるツールまとめ

スマホでブログを書く時に使いやすいツールまとめ

スマホだけでブログを書く時はキーワードプランナーが使えないので

を使いましょう!

 

画像を探すツールは

画像ツール

をフル活用しましょう!

 

どれもめちゃくちゃ使うツールなので、ブックマーク&会員登録は必ずしておきましょうねー!

 

「こんなツールあるよ!」や「こんな事で困ってます。」みたいな事があればいつでもコメント下さい。

 

では楽しいスマホブログライフを!

 

2023年4月  一部追記しました。

この記事を読んだあなたにピッタリな記事はこちら

 

shin5sun.hatenablog.com

shin5sun.hatenablog.com