おすすMEMO

自分の人生で役に立ったことや便利な事、オトクな事、知っておいて欲しい事について書いてます。

『Google adsence』の審査に無料はてなブログなのに1発で通る理由とは?

f:id:shin5sun:20190813053547j:plain


どーも。自由人です。

 

「 せっかくブログやってるなら収益化したい!」「でも独自ドメインじゃないとGoogle AdSenseの審査に通らないんじゃないの?」「有料ブログに移行して結局維持費分の収益がなかったらどうしよう…」と悶々と悩みながらブログを更新する日々。

 

 

僕と同じような境遇の人多いですよね?まだ始めたばっかりでロクにアクセスも稼げてないけどゆくゆくは収益化したいと思ってる人は参考にしてみて下さいね。

 

 

僕が前情報として調べてた限りでは大半が『独自ドメインじゃないとダメ』という事だったので半ば諦めて体験したおすすめだけを紹介していたんです。

 

 

でも最近ちょっとずつ無料ブログでもGoogle AdSenseの審査に通ったという情報をたまに見かけるようになったので、何も考えずとりあえず1回申請してみてダメだったら再構築して申請しようと思ってやってみました。

 

 

すると、、、

 

 

f:id:shin5sun:20190812213611j:plain

 

まさかの一発合格(ㅇ_ㅇ) 

 

 

驚きすぎて3秒ぐらい固まりました(笑)最近アプリ系のアフィリエイト全滅だったので自信とやる気を根こそぎ持っていかれた感がありましたがなんとかGoogle様のおかげで持ち直しました。良かった。

 

 

この初心者ブログがGoogle AdSense審査に通った理由を考えてみた。確信はないけどここがポイントじゃないかなってとこは挙げていきます。

 

 

 

 

申請時のブログの状態

 

 

・記事数

 

この日(申請日)の時点で16記事でしたね。少なっ!

心が折れそうになってた期間も長かったので全然更新出来てないですね。頑張ろ。

 

 

アフィリエイトの有無

 

過去記事をチラッと見てもらったら分かるとは思いますが、半分以上アフィリエイト記事です(笑)

 

ただ自分が興味ある事や、こんなお得な事があるって情報をアフィリエイト関係なしに読者に知ってもらいたい為に書いたのでそれが良かったんかな?

 

 

申請時はありのままのおすすMEMOで申請してるので広告もいっぱい貼り付けたままでした。貼ってたら通らないと思ってたから僕自身かなりびっくりでした。

 

 

・申請からメール受信までの審査期間は?

ちなみに申請から合格メールが来るまで10日ぐらいかかりました。無料ブログだから放置されていたのか、はたまた無料ブログ故に精査されていたのか…待ってる身にもなって欲しいですね。日に日に絶望感が増してましたから。

 

 

その理由は神(Google)のみぞ知るって事ですね(笑)

 

 

・申請する際気を付けた事は?

 

 

とりあえずプライバシーポリシーお問い合わせの設置はやりました。あと著作権を侵害しないようにスクリーンショットなどは引用元を明記するようには心がけています。全部出来てるかわからんけど。

 

 

でもこういう所をめっちゃ見られそうな気がしたので気付いてからはちゃんと引用してますアピールをしてきました。記事のオリジナリティーの面ではどうなのか分からないですがその辺は気をつけてやろうと。

 

 

あとはパソコン等の知識が皆無な中で自分で出来る中で極力読者の方が読みやすいように下線や改行は挿入してました。でもこれぐらいですかね?

 

 

もしこんなんで通りましたよって方がいたらコメント下さい(笑)

 

 

f:id:shin5sun:20190813053711j:plain

晴れてGoogle AdSenseに登録&ログイン

 

 

いよいよご利用開始の案内が来たのでワクワクしながら登録してログインしてみましたが、わからん。うん、わからん(笑)

 

 

分からないのでとりあえずAdSenseの広告掲載率だけちょっと少なめにいじって自動広告スタートしてみました。あとはこれから様子見ながら微調整していこうと思います。 

 

はてなブログを無料で収益化する事は可能なの?

 

AdSenseもそうですが、普通にアフィリエイトも可能で実際収益も上がってます。

 

 あえて無料で収益化する事はしなくていいと思いますが、出来ないことはないという事ですね。

 

本気で収益化するならやっぱり独自ドメイン取得してワードプレスなりはてなブログProなりを使うべきだと思います。

 

やっぱり出来る事の幅も変わってくるので無料のままだといずれしんどくなってきますよ!

 

さいごに

 

まぁこんな初心者ブログでGoogle AdSenseの審査に通るんだからたいていの人のブログは通りそうですけどね。やっぱり合格するとやる気も湧いてくるので1回試しに申請してみてはいかがでしょうか?いけるかも。

 

 

また利用開始後の事は調べて書いていこうと思うのでその時はよろしくお願いします。ではまた!