おすすMEMO

自分の人生で役に立ったことや便利な事、オトクな事、知っておいて欲しい事について書いてます。

【LINE MUSIC】退会、解約の3つの方法!退会後はどうなるの?

f:id:shin5sun:20191028184411j:plain
どーも。自由人です。

 

いつもなにかと初月無料や30日間無料みたいなサービスを見かける度に登録しているんですが、毎回解約するのが分かりづらい!

 

実際僕が「LINE MUSIC」を解約してみようとした時もややこしくて不安でいっぱいでした。

 

「LINE MUSICの無料トライアルが終わるから解約したいけど、解約方法が分からない…」という人に解約の手順を経験を踏まえて書きます。

 

LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ
LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ
開発元:LINE MUSIC CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

解約する時に迷わないようにあらかじめ見ておきましょう!

 

 

LINE MUSICアプリをアンインストールしても勝手に課金される

 

「LINE MUSIC」を退会する時はアプリをアンインストールしただけでは自動更新を止めれないので注意しましょうね。

 

余裕を持って1週間前ぐらいまでには退会しておく事をおすすめします。

 

割と簡単に退会出来るので手順通りに手続きしていきます。

 

「LINE MUSIC」3ヶ月無料の期間中に退会、解約出来る?

 

もちろん退会出来るし、無料期間中の退会だったら利用料金もかかりません。

 

無料トライアルの場合、例えば1ヶ月目に自動更新をストップしても残り2ヶ月はそのまま聴けます。

 

なので無料トライアル中に退会したいと思った時点で停止しておいてOKです。

 

退会方法は有料プランと一緒なので後述しますね。

 

 

「LINE MUSIC」有料プランの退会、解約はどうすればいい?

 

 「LINE MUSIC」の退会、解約とは自動更新の停止で完了します。

 

無料会員に移行出来ればあとは無料会員を続けるもよし、アンインストールもよしなのでご自由に。

 

ここからは自動更新の停止の手順です。

 

LINE MUSICをキャリア決済、クレジット決済した場合の解約方法 

 

①「LINE MUSIC」アプリを開く

 

②ライブラリの所をタップ

 

③右上の設定ボタンをタップ

 

④チケット管理をタップ

f:id:shin5sun:20191027000955j:plain
f:id:shin5sun:20191027001002j:plain
f:id:shin5sun:20191027001018j:plain

(以下スクリーンショット画像はLINE MUSICより引用)

⑤今利用しているチケットをタップ

 

⑥自動更新 解約→自動更新の解約をタップ

 

⑦登録をキャンセル→確認をタップ

 

ここまでの手順で自動更新をストップする事が出来ます。

 

LINE MUSICをGoogle Play決済した場合の解約方法

 

①Playストアを開く

 

②左上の「三」メニューボタンをタップ

 

③定期購入をタップ

f:id:shin5sun:20191027175534j:plain
f:id:shin5sun:20191027175552j:plain



 

④LINE MUSICを選択して定期購入を解約をタップ

 

で完了します。

 

 

LINE MUSICをLINE storeで決済した場合の解約方法

 

①LINE storeを開く

 

②左上の「三」メニューボタンからログインする

 

③左上のマイページから購入履歴→プラン管理をタップ

f:id:shin5sun:20191027175350j:plain
f:id:shin5sun:20191027175356j:plain
f:id:shin5sun:20191027175406j:plain

 

④LINE MUSICの項目の右側のキャンセルをタップ

 

で停止出来ます。

 

 LINE MUSICを退会、解約して無料プランに移行したらどうなるの?

 

自動更新の停止が完了したら全機能が使えなくなるわけではない。無料でもある程度の機能は使えます。

 

 機能は制限されてしまいますが1曲につき30秒だけ聴く事が出来ます。試聴程度ですが気になる曲をチェックするにはいいぐらい。

 

一応その短い曲をプレイリストにして聴けます。ただダウンロードは出来ないのでストリーミングにはなりますが。

 

あとはLINEのプロフィールBGMの機能も使えます。制限されるのは好きな箇所をBGMにする機能。

 

LINEのトーク画面のBGMも無料で利用出来るのでアンインストールせずに無料で持っておくだけでも色々と使い道があります。

 

特殊な例(僕の場合)

 

僕が初めて「LINE MUSIC」の無料トライアルを登録した時はiPhoneの方で登録してたけど、途中でAndroidに機種変しました。

 

そのままAndroidでも再登録して使ってて3ヶ月無料トライアルが終わりそうになったのでとりあえず停止しようとしました。

 

iPhoneでスタートした事を忘れて普通にAndroidで停止しようと思い調べて停止したつもりだった。

 

んでいざ無料期間が終わったと思ったら自動更新が止まらず960円が課金されてしまい、iTunes storeに電話して止めて貰いました。

 

あまりいないと思うけど利用中にiPhoneからAndroidに乗り換える場合は気をつけて下さいね!

 

さいごに

 

支払い方法ごとの解約のやり方をまとめました。統一してくれたら分かりやすいんですけどね。仕方ない。

 

3ヶ月無料トライアルを使う場合でも簡単に自動更新を停止する事が出来るので安心して使えますね。

 

他のストリーミングアプリを探してるなら断然Amazon musicがオススメです。正直コスパの良さが段違いですね。

 

完全にオフラインで聴きたい人はこちら

shin5sun.hatenablog.com